J Magazine July 2023

日頃より当クラブをご愛顧いただきありがとうございます。
J STRUCTの伊藤です。

当クラブの会員様をはじめ、体験者様、ビジター様など関わる全ての方々に向けて、テニスにおける「なるほど!」という情報を月に一度お届けしております。

さて、今月は「シード選手が一回戦で意識すべきこと」というテーマで、いくつかお話ができたらと思います。

シード選手は大抵、二回戦くらいから厳しい戦いを強いられる場合が多く、しかしながら油断をしていると一回戦で番狂わせを起こされてしまうというケースもしばしばあります。
そこで大切なのが、一回戦に臨む時の心構えです。
私は「基本に忠実なプレーをする」「ギアチェンジの練習をする」「少ないゲーム数で勝つ」という3つのことを意識しております。

①基本に忠実なプレーをする
特に、余裕がある時は派手なプレーでポイントを取りたくなるところですが、その分ミスが増え、自分のリズムを崩しやすくなります。
また、派手なショットはフォームが崩れる原因となりやすいです。
ですので、必要以上にリスクを負うことなく基本に忠実なプレーをし、着実にポイントを重ねていきましょう。

②ギアチェンジの練習をする
上記のように、基本に忠実なプレーをすると、低リスクでポイントを重ねることができます。そうすると、相手はリスクを冒してポイントを取りにきます。
当然、基本的には相手がリスクが高いプレーをしているので、ミスが増えて余計にこちらがリードできるわけですが、時折相手のナイスプレーが続き、0-30や15-40などリードされる場面が出てきます。そこがチャンスなのです。
トーナメントで勝ち進むと、当然相手のレベルが上がり、同じようにプレッシャーがかかる場面が出てきますので、そこでしっかりとこちらのギアを上げて、リスクが高いプレーで積極的にポイントを取りにいく必要があります。
自分の頭の中で二回戦以降に厳しい局面を迎えた時のことを想定して、「絶対にこのゲームを取りに行くぞ!」という気持ちで、プレーのレベルを上げる練習をしましょう。

③少ないゲーム数で勝つ
これは、トーナメントで優勝を目指す上では鉄則です。
少ないゲーム数で勝つことにより、体力的に次戦への余力を残すことができます。
また、余計なミスをしていては少ないゲーム数で勝つことはできません。
上記①のように着実にポイントを重ね、更に上記②のように、要所でギアを上げてゲームを取りに行くことができれば、結果的に相手にゲームを与えずに勝つことができます。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
そして、上記3点を意識するにあたり、最も大切なことをお伝えします。
それは”チャレンジャー精神”を持って戦うということです。
私は”チャレンジャー精神”を持って戦っている選手が最強だと思っています。
皆さんは余裕がある時に”チャレンジャー精神”を持つことは難しいと考えるかもしれませんが、「上記3点をどこまで徹底できるか」ということに挑戦することで、”チャレンジャー精神”を持つことができます。
シード選手が油断することなく”チャレンジャー精神”を持って向かってくる姿を想像してみてください。
そんな選手が相手だったら、勝てる気がしませんよね(笑)

いかがでしたでしょうか。
今回の「J Magazine」も皆様に少しでも楽しんでいただけていますと嬉しいです。
よくわからなかった方やもっと深堀りして聞きたい方は、是非またレッスンにお越しいただき、コーチへご質問いただけたらと思います。

★YouTubeチャンネル始めました★
「より多くの方にテニスを通して幸せになっていただきたい」
そんな思いで、YouTubeチャンネルを始めました!
技術や戦術、メンタルなど様々な情報を動画配信しておりますので、是非ご覧ください!
最新動画は、先日伊藤コーチが出場した大会の大熱戦を配信しております!

★会員様のご家族特典始めました★
会員様のご家族様限定で、以下の特典を始めさせていただきますので、これからはご家族様もご一緒にJ STRUCTでお楽しみいただけたらと思います。

1.フリーコート利用料 無料
会員様はレッスンの合間の空きコートを無料でご利用いただけますが、今後は、会員様と同伴の場合はご家族様も無料にてご利用いただけます。

2.プライベートレッスン料金割引
プライベートレッスン料金は、別途、非会員様料金を設定させていただいておりましたが、ご家族様は一般の会員様と同額の料金にてご案内させていただきます。
(例)1名様1時間の場合、税込11,000円

★ビジター(単発)受講のお知らせ★
当クラブでは、ご希望のクラスに在籍して毎週受講いただくコースの他に、ご希望のクラスのレッスンをビジター(単発)で受講いただけるシステムがございます。
お忙しい中でも限られた時間で質の高いレッスンを受けたい方には特にお勧めしております。
また、ビジターにてご受講いただきました当日は、レッスンの合間の空いているコートをフリーコートとして無料でご利用いただけます。
詳しくはフロントまでお問い合わせください。

今後も皆様のテニスに役立つ内容を発信できるよう努めてまいりますので何かリクエストがございましたら是非お申し出ください。
今後ともJ STRUCTを宜しくお願いいたします。

※今後、メール配信不要の方は、お手数ですがその旨ご記入のうえご返信ください。その場合、当クラブからのイベント等のお知らせメールも届きませんのでご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です