J Magazine November 2023

日頃より当クラブをご愛顧いただきありがとうございます。

J STRUCTの伊藤です。

当クラブの会員様をはじめ、体験者様、ビジター様など関わる全ての方々に向けて、テニスにおける「なるほど!」という情報を月に一度お届けしております。

 

その前に、今回も告知をさせてください!

11月23日(木・祝)、24(金)にて「J STRUCTスペシャル合宿」と題しまして、大人のシングルス強化合宿を行います!

参加枠が残り僅かとなっておりますので、ご興味のある方は是非お早めにお申込みください!

https://jstruct.jp/2023/10/02/j-struct%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e5%90%88%e5%ae%bf%e3%82%92%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99/

 

さて、今月は「大事なポイントで意識すべきこと」というテーマで、いくつかお話ができたらと思います。

 

多くの方が大事なポイントになると緊張して思うようなプレーができなくなった経験があるのではないでしょうか。

大事なポイントで高いパフォーマンスを発揮するためには、予め、そのようなシチュエーションになることを想定しておく必要があるのです。

それを大前提にした上で、今回は「やることを決める」「強気のプレーをする」「言葉・動作・表情を意識する」の3つをお伝えしてまいります。

 

①やることを決める

大事なポイントでは、スコアや勝敗に意識が向いてしまい、集中力を欠いてしまいがちです。

そこで、お勧めしたいのが「やることを決める」ということです。

これは、その時の自分の調子によって何を意識するのかは変えてもよいのですが、私の場合、まだ調子が上がっていない時は「足を動かす」ことであったり、「構えを早くする」ことなど基本的なことを意識します。

そして、ゲームの終盤、自分の調子が上がっている状態での大事なポイントでは、例えば「相手のバックの高い打点に集めて、浅い球が来たらファアハンドで攻撃する」など、戦略的なことを意識します。

これらをポイントが始まる前に頭の中で決めておくことで、迷いなくプレーができるのです。

 

②強気のプレーをする

大事なポイントであれば、できるだけ簡単なミスを避けたいため消極的(弱気)なプレーをしてしまいがちですが、それは絶対にしてはいけません。

なぜなら、その次のプレーに悪影響を及ぼす可能性が高いからです。

消極的なプレーをしてポイントを落としてしまった場合、メンタル的にかなりネガティブ思考になりやすくなります。

また、仮に消極的なプレーをしてポイントtが取れたとしても、相手のミスによってポイントが取れただけなので、メンタル的に優勢な気持ちになれず更に消極的なプレーを続けてしまいます。

反対に、積極的(強気)なプレーは、ポイントが取れた時は更に勢いに乗ることができますし、ポイントを落としたとしても自分で決めたことなので後悔することなく、メンタル的にプラスな状態を保ちやすいのです。

 

③言葉・動作・表情を意識する

「言葉・動作・表情」はメンタルを司る3つの道具と言われており、まずはこれらをプラスに変えていくことで、良い心の状態でプレーすることができます。

言葉…「よっしゃ!」、「いける!いける!」、「カモン!」「大丈夫!」

動作…姿勢を良くする、軽くジャンプする、深呼吸する、軽くガッツポーズをする

表情…口角を上げる、笑顔を作る、目を見開く

など、プロの試合や他競技の試合を見ていると、沢山のアスリート達が実践していることに気づくはずです。

2009年にウサイン・ボルト選手が100m走で9.58秒という驚異的な世界新記録を樹立した際、彼がスタート前に笑顔を作っている様子は印象に残っている方も多いことでしょう。

 

今回は上記の3つのポイントに絞ってお話ししてまいりましたが、冒頭お伝えしました通り、大事なポイントで高いパフォーマンスを発揮するためには、予め、そのようなシチュエーションを想定して、日頃の練習の時から上記の3つを実践し、本番でもそれができるように訓練しておくことをお勧めします。

是非試してみてください。

 

いかがでしたでしょうか。

今回の「J Magazine」も皆様に少しでも楽しんでいただけていますと嬉しいです。

よくわからなかった方やもっと深堀りして聞きたい方は、是非またレッスンにお越しいただき、コーチへご質問いただけたらと思います。

 

★YouTubeチャンネルのご案内★

「より多くの方にテニスを通して幸せになっていただきたい」

そんな思いで、YouTubeチャンネルをやっております!

技術や戦術、メンタルなど様々な情報を動画配信しておりますので、是非ご覧ください!

最新動画は、「全日本ベテランチャンピオンと大会前日にガチ練習!」というタイトルで、比嘉明人プロとの練習の様子をお送りしております!

https://youtu.be/MQyt4JMusKc

 

★会員様のご家族特典のご案内★

会員様のご家族様限定で、以下の特典がございますので、ご家族様もご一緒にJ STRUCTでお楽しみいただけたらと思います。

 

1.フリーコート利用料 無料

会員様はレッスンの合間の空きコートを無料でご利用いただけますが、今後は、会員様と同伴の場合はご家族様も無料にてご利用いただけます。

 

2.プライベートレッスン料金割引

プライベートレッスン料金は、別途、非会員様料金を設定させていただいておりましたが、ご家族様は一般の会員様と同額の料金にてご案内させていただきます。

(例)1名様1時間の場合、税込11,000円

 

★ビジター(単発)受講のお知らせ★

当クラブでは、ご希望のクラスに在籍して毎週受講いただくコースの他に、ご希望のクラスのレッスンをビジター(単発)で受講いただけるシステムがございます。

お忙しい中でも限られた時間で質の高いレッスンを受けたい方には特にお勧めしております。

また、ビジターにてご受講いただきました当日は、レッスンの合間の空いているコートをフリーコートとして無料でご利用いただけます。

詳しくはフロントまでお問い合わせください。

 

今後も皆様のテニスに役立つ内容を発信できるよう努めてまいりますので何かリクエストがございましたら是非お申し出ください。

今後ともJ STRUCTを宜しくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です