J Magazine October 2023

日頃より当クラブをご愛顧いただきありがとうございます。

J STRUCTの伊藤です。

当クラブの会員様をはじめ、体験者様、ビジター様など関わる全ての方々に向けて、テニスにおける「なるほど!」という情報を月に一度お届けしております。

 

その前に今回は、一点告知をさせてください!

11月23日(木・祝)、24(金)にて「J STRUCTスペシャル合宿」と題しまして、大人のシングルス強化合宿を行います!

寝ても冷めてもテニスが大好きという方に是非お越しいただきたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします!

https://jstruct.jp/2023/10/02/j-struct%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e5%90%88%e5%ae%bf%e3%82%92%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99/

 

さて、今月は「格上選手と対戦する時の心構え」というテーマで、いくつかお話ができたらと思います。

 

皆さんは強い選手(格上選手)と対戦するのはお好きでしょうか?

きっと意見が分かれるところだとは思いますが、どんなに強い選手が相手でも、その試合を楽しむことがとても重要です。

それを大前提にした上で、私は「序盤を大事にする」「簡単なミスを減らす」「リードした時のことを考えておく」という3つのことを意識して試合をしております。

 

①序盤を大事にする

格上選手は、試合の序盤で相手に対して油断をしていることが多いので、こちらが高い集中力でプレーすることができれば序盤にリードできます。

そして、こちらがリードすると相手に焦りが出始めるので、そのチャンスを活かすことができれば更にリードを広げられるという好循環が生まれやすいのです。

反対に、格上選手に対して序盤にリードを許してしまうと、更に伸び伸びとプレーされてしまうので、そこから逆転できる可能性は極めて低くなります。

ですので、序盤でこちらがリードできなかったとしても、なるべく相手にリードを広げられないよう、サービスキープだけでもしっかりとしていきましょう。

 

②簡単なミスを減らす

格上選手と対戦する時は、少しでも甘い球を打つと決められてしまうのではないかという先入観に頭が支配されてしまい、そうさせまいとこちらが攻め急いで簡単なミスをしてしまいがちです。

そういう時は、まずは自分の簡単なミスを減らすことが最優先です。

そして、ラリーの中でどれくらいの甘い球を決めてくるのか。

また、どれくらいの正確性で決めてくるのかを確かめるのです。

それが分かれば冷静になることができ、こちらがどれくらいの質のショットを打ち続ければ良いのかが分かるので、必要以上にリスクが高いショットを打たずに済むのです。

 

③リードした時のことを考えておく

格上選手を相手にリードした時、”勝利”という二文字が見えてきた途端に身体が思うように動かなくなって負けてしまうことが多々あります。

ですので、どんなに強い選手と対戦する時であっても、自分がリードした時にどのようにして冷静さを保ちプレーするのかを試合前にイメージの中でシミュレーションしておくことが大切です。

格上選手を相手にリードすると緊張するということを想定に入れて、例えば深呼吸をするとか、声を出すとか、空を見上げるとか、自分の陣営に向かってガッツポーズをするとか、予め対策を決めておきましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

今回の「J Magazine」も皆様に少しでも楽しんでいただけていますと嬉しいです。

よくわからなかった方やもっと深堀りして聞きたい方は、是非またレッスンにお越しいただき、コーチへご質問いただけたらと思います。

 

★YouTubeチャンネルのご案内★

「より多くの方にテニスを通して幸せになっていただきたい」

そんな思いで、YouTubeチャンネルをやっております!

技術や戦術、メンタルなど様々な情報を動画配信しておりますので、是非ご覧ください!

最新動画は、「2種類のスピン」について解説をしております!

https://youtu.be/2PdvI-Y_Bxo?si=gdNL5QKCeznCgOch

 

★会員様のご家族特典のご案内★

会員様のご家族様限定で、以下の特典がございますので、ご家族様もご一緒にJ STRUCTでお楽しみいただけたらと思います。

 

1.フリーコート利用料 無料

会員様はレッスンの合間の空きコートを無料でご利用いただけますが、今後は、会員様と同伴の場合はご家族様も無料にてご利用いただけます。

 

2.プライベートレッスン料金割引

プライベートレッスン料金は、別途、非会員様料金を設定させていただいておりましたが、ご家族様は一般の会員様と同額の料金にてご案内させていただきます。

(例)1名様1時間の場合、税込11,000円

 

★ビジター(単発)受講のお知らせ★

当クラブでは、ご希望のクラスに在籍して毎週受講いただくコースの他に、ご希望のクラスのレッスンをビジター(単発)で受講いただけるシステムがございます。

お忙しい中でも限られた時間で質の高いレッスンを受けたい方には特にお勧めしております。

また、ビジターにてご受講いただきました当日は、レッスンの合間の空いているコートをフリーコートとして無料でご利用いただけます。

詳しくはフロントまでお問い合わせください。

 

今後も皆様のテニスに役立つ内容を発信できるよう努めてまいりますので何かリクエストがございましたら是非お申し出ください。

今後ともJ STRUCTを宜しくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です