J Magazine January 2024

日頃より当クラブをご愛顧いただきありがとうございます。

J STRUCTの伊藤です。

当クラブの会員様をはじめ、体験者様、ビジター様など関わる全ての方々に向けて、テニスにおける「なるほど!」という情報を月に一度お届けしております。

 

その前に、今回もイベントの告知をさせてください!

3月2日(土)に「ショット別レッスン&シングルス強化レッスン」、3月3日(日)に「打って走ってまた打つ!J STRUCTテニス三昧イベント」を行います!

2日連続で充実した内容のプログラムが盛りだくさんとなっておりますので、ご希望の方はどうぞお早めにお申込みください!

 

3月2日(土)「ショット別レッスン&シングルス強化レッスン」

☆ショット別レッスン&シングルス強化レッスン☆開催のお知らせ | 日本代表選手がコーチをする福岡市のテニススクールJ STRUCT

 

3月3日(日)「打って走ってまた打つ!J STRUCTテニス三昧イベント」

☆打って走ってまた打つ!J STRUCTテニス三昧イベント☆開催のお知らせ | 日本代表選手がコーチをする福岡市のテニススクールJ STRUCT

 

さて、今月は「上達するために必要なこと」というテーマで、お話ができたらと思います。

 

皆さんはこれまでテニスをしていて、自分自身で「上達したな。できるようになったな。」という感覚を得たことはありますでしょうか。

きっと、大なり小なりほとんどの方がその感覚を経験したことがあるのではないかと思います。

では、どのようにして上達するかと言うと、「慣れ」「身体の成長」「気づき」の3パターンに分類されると思います。

少しでも早く上達をするためには、皆さんが今どのパターンに注力すべきかをご自身で分析することが必要なのです。

 

①慣れ

「身体で覚える」という表現を、皆さんも一度は聞いたことがあるかもしれませんが、自分の思い通りに身体を動かせるよう反復練習することで、その動きに慣れてくるということです。

また、ボールへの反応や、ポジショニングの判断など、瞬間的に動かないといけないことも、そのシチュエーションを繰り返し練習することで、頭で考えなくても勝手に身体が動くようになります。

ここで大切なことは、どんな練習をするにしても正しいやり方で行わなければ、逆効果にもなりかねないため、正しい技術や戦術などを分かった上で取り組む必要があるということです。

 

②身体の成長

特に成長期の選手などは、自然に身長が伸びたり、筋力が上がったりなどして、出来なかった動きができるようになったり、速く走れるようになったことで良い打点で打てるようになったりなど、一気に上達することがあります。

もちろん、大人の方でもフィジカルトレーニングを行うことで、それらを実現することができます。

また、ストレッチなどによる身体の柔軟性向上に伴うパフォーマンスアップも、ここに含まれます。

フィジカルトレーニングを行う上で大切なことは、そのトレーニングをすることでテニスのどのような動きに活かされるのかということを明確にして、自分がプレーしている姿をイメージしながら取り組むということです。

 

③気づき

皆さんも一度は、誰かからのアドバイスがきっかけで上達したことがあるのではないでしょうか。

そして、きっとそれは自分では『無意識』だったことに対するアドバイスだったのではないでしょうか。

例えば、ボールに対して良いポジションに素早く入るために、「速く走る」ことばかり意識している方に対して、「スプリットステップを踏む」ということをアドバイスすると、劇的に動きが素早くなるということがあります。

これは、無意識だったことに気づき、それを意識し、改善するだけで劇的に上達するというパターンです。

しかしながら、自分では無意識だったことに気づくことは容易ではありません。

ですので、皆さんのプレーを客観的に見てくれるコーチやチームメイトからアドバイスをもらうことがとても重要です。

また、定期的に自分がプレーしている姿を動画撮影して、自分のプレーを客観的に見ることで、意外な所に気づきがあることがあります。

 

いかがでしたでしょうか。

今回の「J Magazine」も皆様に少しでも楽しんでいただけていますと嬉しいです。

よくわからなかった方やもっと深堀りして聞きたい方は、是非またレッスンにお越しいただき、コーチへご質問いただけたらと思います。

 

★レッスンスケジュールリニューアルのお知らせ★

より多くの方々にJ STRUCTでのレッスンを楽しんでいただけるよう、2024年2月よりクラス新設や担当コーチ変更など、レッスンスケジュールをリニューアルいたします!

ご不明な点等ございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

新設クラス『Student』がスタートします ! | 日本代表選手がコーチをする福岡市のテニススクールJ STRUCT

 

★ダブルスクラス廃止のお知らせ★

2023年10月より休止しておりましたダブルスクラスを、スクール運営の都合上、廃止とさせていただきます。

これまで多くの会員様にご受講いただき、これからも楽しみにしていただいていた方々には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

★会員様のご家族特典のご案内★

会員様のご家族様限定で、以下の特典がございますので、ご家族様もご一緒にJ STRUCTでお楽しみいただけたらと思います。

 

1.フリーコート利用料 無料

会員様はレッスンの合間の空きコートを無料でご利用いただけますが、今後は、会員様と同伴の場合はご家族様も無料にてご利用いただけます。

 

2.プライベートレッスン料金割引

プライベートレッスン料金は、別途、非会員様料金を設定させていただいておりましたが、ご家族様は一般の会員様と同額の料金にてご案内させていただきます。

(例)1名様1時間の場合、税込11,000円

 

★ビジター(単発)受講のお知らせ★

当クラブでは、ご希望のクラスに在籍して毎週受講いただくコースの他に、ご希望のクラスのレッスンをビジター(単発)で受講いただけるシステムがございます。

お忙しい中でも限られた時間で質の高いレッスンを受けたい方には特にお勧めしております。

また、ビジターにてご受講いただきました当日は、レッスンの合間の空いているコートをフリーコートとして無料でご利用いただけます。

詳しくはフロントまでお問い合わせください。

 

今後も皆様のテニスに役立つ内容を発信できるよう努めてまいりますので何かリクエストがございましたら是非お申し出ください。

今後ともJ STRUCTを宜しくお願いいたします。

 

※今後、メール配信不要の方は、お手数ですがその旨ご記入のうえご返信ください。その場合、当クラブからのイベント等のお知らせメールも届きませんのでご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です