J Magazine February 2024

日頃より当クラブをご愛顧いただきありがとうございます。

J STRUCTの伊藤です。

当クラブの会員様をはじめ、体験者様、ビジター様など関わる全ての方々に向けて、テニスにおける「なるほど!」という情報を月に一度お届けしております。

 

その前に、今回もイベントの告知をさせてください!

今年4月より、幼稚園年中~小学4年生までのジュニアクラスを毎週月~木曜日にて開講いたします!

それに先立ち、3月9日(土)、3月23日(土)に『無料体験会』を開催いたします!!

詳細は以下をご覧ください!

https://jstruct.jp/2024/02/10/%e2%98%86%e6%96%b0jr%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9%e9%96%8b%e8%ac%9b%e2%98%86%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e4%bc%9a%e3%82%92%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99/

 

さて、今月は「接戦を制するために必要なこと」というテーマで、お話ができたらと思います。

 

皆さんは、試合で接戦になった時に勝つことのほうが多いでしょうか。

それとも負けてしまうことのほうが多いでしょうか。

「緊張していつも通りのプレーができなくなる」

「いつもいいところまでいくのに一番大事なポイントが取り切れない」

このような経験をしたことはありませんでしょうか。

接戦になった時に最も重要なことは『集中』『冷静』を両立させることです。

そして、そのためには「自分のショットを把握する」「相手のショットを把握する」「『流れ』を把握する」ことがとても重要です。

今回は、皆さんが試合で接戦になった際に、一つでも多く勝利を手繰り寄せることができるよう、解説をさせていただきます。

 

①自分のショットを把握する

接戦になればなるほど、勝敗に対する意識が高まり、自分のプレーに集中できなくなってしまいます。

そんな時には、自分が打ったショットがどのあたりの深さやコースに飛んでいるか、ラケットへの当たり具合はどうかなど、一番根本的な部分に意識を向けていくことが大切です。

そうすることで、一球一球のショットに集中することができ、結果的にショットの質が高まり、次第に良いプレーができるようになります。

 

②相手のショットを把握する

これも、上記と同様で集中力を欠いてくると、相手のプレーに関する情報を漠然としか受け取れなくなり、例えば「とても攻めてくる」や「すごく粘られる」などといった情報のみがこちらの意識の中に残っていきます。

そんな時には、相手が打ったショットがどのあたりの深さやコースに飛んでくるのか、回転量やスピードはどうかなど、一つ一つの相手のショットを注意深く観察することが大切です。

そうすることで、積極的に攻めていいボールなのか、丁寧に返球するべきボールなのかなど、冷静に判断ができ、次第に良いプレーができるようになります。

 

③『流れ』を把握する

試合で必要な集中力とは、前述のように状況を俯瞰して捉えつつ、一つ一つの自分のプレーに対して意識を没入させることです。

そして、それは『流れ』という点においても、とても重要です。

私が『流れ』を把握する際の観点としては、

・(どちらかが)連続してポイントやゲームを取っている

・(どちらかが)積極的に攻めてポイントを取ることが続いている

・(どちらかが)簡単なミスをしてポイントを落とすことが続いている

・(どちらかにとって)アンラッキーなポイントが続いている

・(どちらかが)毎回、ゲームの1ポイント目を取っている

・(どちらかが)同じパターンでポイントを取ることが続いている

・(どちらかが)大事なポイントで素晴らしいプレーをした

などがあります。

このような『流れ』を把握することができると、今は我慢強くラリーをするべき局面なのか、それとも少々リスクを背負ってでも積極的に攻めるべき局面なのかなど、自分がやるべきプレーを冷静に判断でき、それだけに集中することで良いプレーができるようになります。

 

いかがでしたでしょうか。

今回の「J Magazine」も皆様に少しでも楽しんでいただけていますと嬉しいです。

よくわからなかった方やもっと深堀りして聞きたい方は、是非またレッスンにお越しいただき、コーチへご質問いただけたらと思います。

 

★小中学生クラス「Student」開講のお知らせ★

より多くの方々にJ STRUCTでのレッスンを楽しんでいただけるよう、今年2月より小中学生を対象にしたクラスを開講いたしました!

ご不明な点等ございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

https://jstruct.jp/2024/01/22/%e6%96%b0%e8%a8%ad%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%80%8e%ef%bd%93%ef%bd%94%ef%bd%95%ef%bd%84%ef%bd%85%ef%bd%8e%ef%bd%94%e3%80%8f%e3%81%8c%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99/

 

★会員様のご家族特典のご案内★

会員様のご家族様限定で、以下の特典がございますので、ご家族様もご一緒にJ STRUCTでお楽しみいただけたらと思います。

 

1.フリーコート利用料 無料

会員様はレッスンの合間の空きコートを無料でご利用いただけますが、今後は、会員様と同伴の場合はご家族様も無料にてご利用いただけます。

 

2.プライベートレッスン料金割引

プライベートレッスン料金は、別途、非会員様料金を設定させていただいておりましたが、ご家族様は一般の会員様と同額の料金にてご案内させていただきます。

(例)1名様1時間の場合、税込11,000円

 

今後も皆様のテニスに役立つ内容を発信できるよう努めてまいりますので何かリクエストがございましたら是非お申し出ください。

今後ともJ STRUCTを宜しくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です